スポンサーサイト 


あれ~!?いきなり成虫! 


※おい!もう立派に成虫じゃんか、なるなら言ってくれよ~

とうとう、この日がやって参りました!成虫です、せ・い・ち・ゅ・う。

出社前にケースEを覗いたら、いきなり写真のようになってました。まだ茶色っぽい感じで初々しーい!時折、触覚は動かしてるけど、やっぱほとんど動きませんね。

でもほんと嬉しい♪イビツだったけど、ちゃんと成虫になってくれて、ありがとう!
一番に羽化したので、イチコ(一子)ちゃんだそうです<名づけ親(女房)

Dorcus Breeding Studioに、

【管理方法】
羽化して間もない成虫はまだ弱く、十分に動けないこともあるので、取り出した後もしばらくはそっとしておく。
また、羽化後10日間位はエサを食べないので、無理に食べさせる必要はない。


って、書いてあるので、とりあえず放っておくことに・・・。

ところが、この狭い筒の中で、どうやって方向転換したのか、たまたま会社を休んでた女房が、気付いたときには土の中に頭だけ埋めてたそう。メールで状況を教えてくれたので、とりあえずクリアケースの筒だけ引っこ抜いておいてもらいました。

そして、去年最初に購入した小ケースに「ぬくぬく腐葉マット」をセッティング。

2007-06-04e2.jpg■黒光り
久しぶりなこの感覚。ちょっと凹みがあるけど、上羽はしっかり閉じてます。びっくりさせてごめんねー。

2007-06-04e3.jpg■小ケースへ移動
動きます!元気良さそう。でも羽はちょっと出ちゃったみたい。これくらいなら大丈夫ですよねー?彼女は一目散に潜ってきました。


2007-06-04e4.jpg■抜け殻
さすがにちょっと気持ちワル~。カブトの抜け殻じゃなかったら絶対触りません。

2007-06-04e5.jpg■小ケース再始動!
うーん、懐かしい・・・この感じ。ワクワクしてくるね、これから2ヶ月、どんな生活が待ってるんだろう。エサはスタンバイだけしておきました。

がんばれーイチコ!

って言うかさー、外の連中まだ蛹にもなってないのに、こんだけ羽化時期ズレちゃったら、交尾もまともにできんでしょ。どうすんの?やっぱ♂は購入?

つーか、彼女も少なからず羽化不全ではあるので、そんな彼女と♂の掛け合わせで、ちゃんとした産卵はできるんでしょうか・・・。

ま、とにもかくにも、このブログの目標、

ネット上の情報をフル活用して、見よう見真似で羽化まで成功させちゃお!

は、何とか達成。皆様、ご声援(?)ありがとうございました。

あと40匹、頑張ります!



スポンサーサイト

コメント

おぉ、今年のカブトムシ。
一発目ですかっ。

おめでとうございます。
まだまだ続きそうですね、報告楽しみに待ってます!!

えぇ!?

すごい!
羽化第一号おめでとうございます。
早くないですか?
僕の保育園でも、さなぎが成虫になるのを楽しみにしてます。
羽化後10日はエサはいらないんですね。参考になります。

羽化おめでとうございます♪
無事に羽化できてホントよかったですね♪
あと40頭、いよいよシーズンインですね!

おめでとう!

一子ちゃん羽化おめでとうございます!
早いですね~!
でももう6月、あっという間にぞくぞく
感動シーンが続いてカブだらけになりますね♪
うちの玄関ケースのさなぎ達はまだ静かです。
庭の堆肥置き場の方は見られないので気になってます^^

おめでとうございます。
これから毎日毎日、どんどんと成虫になっていきますねぇ。
たのしみですねぇ~。

おめでとうございます!

早いですねぇ!
もう羽化ですか。ウチも蛹になったのは確認しましたけど・・・成虫になってたりしてw(確認してきますー)

とにかく、おめでとうございます。

あと40匹。無事羽化することを祈ってますね!

>モキオさん
ありがとうございます!一発目はやっぱ感動です。今はマウンテンゼリーのことであたまがいっぱいですけど(笑

>あきらさん
ちょっと早いですねー、しかもちょっと上羽が小さいみたいで。心配。とりあえず放ってあります。

>カブメさん
ありがとうございます!カブメさんのホワイトアイにちょっと興味そそられます。
それから、40匹・・・一度に出て来ることを考えると、ちょっと怖い(笑

>すろうさん
全て蛹化したら、やっぱ♂♀で分けようと企んでます。やたら弄って、羽化不全起すのも怖いけど、出てきていきなり交尾始めちゃうのはもっときついかななんて。

>しおしおさん
ありがとうございます!すんげー楽しみなのに、最近忙しく、観察に集中できる時間が僅かで困ります(泣。

>さんご♂さん
とりあえず一発目が角のない♀でラッキーだったかもしれません。角曲がりとか、極なら可能性大だったので。
とにかく、頑張ります!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabutohiroko.blog74.fc2.com/tb.php/72-77d10e48

