 


ケースA 4ヶ月ぶりのエサ交換 


※で、でました!40グラム。さすがに重い。

忙しくて、まーた滞ってました。すみません・・・
3月はとうとう更新一回。体重も測ってないし、そもそも全幼虫がちゃんと生きてるのかも把握してない、うーむ、これじゃーいかんな。

てな訳で今日は天気も良いし、奮起してエサ交換に臨むことにしました。
思い出してみれば、2006/12/16 【今年最後】ケースAのエサ交換日以来、約4ヶ月ぶりのエサ交換。

2007-04-08a2.jpg■エサ交換前の状況
なんかキノコが生えてるじゃありませんか。こりゃ幾らなんでもまずいだろーな。でも、これ何て名前なんだろ。

2007-04-08a3.jpg■クリックしてご覧ください
今まで単にメモってただけなのに、なんか調子に乗って全幼虫の撮影しちゃいました。↑以外9匹分の600×450px写真。

■測定結果
40g 35g 34g 34g 28g 27g 26g 26g 26g 24g

凄いなー、最大の子は最小の子の倍!今回は♂♀判断してません。いや、忘れました(泣
それより何より、ちゃんと生きててくれたんだね♪
ありがとう、諸君!

2007-04-08a4.jpg■糞取り&糞取り
ひたすら篩いにかけて、大量の糞。ただどうしても、エサの小木片まで大量に紛れちゃう・・・。

2007-04-08a5.jpg■ガーッ戻し
貧乏性なのでやっぱ捨てられません。くぬぎ大王&水分追加で混ぜ混ぜ、底3cm位を固めにし、せっかく整地したのに、上からドバッと。

2007-04-08a6.jpg■次のエサ交換はあるんだろうか
蛹化に思いを馳せながら、糞だらけの表面に、ムチムチの彼らを丁寧に並べます。

とりあえず、ケースAのチェックは完了。さて、他のケースの状況はどうだろーか。なんかちょっと、ドキドキ。



コメント

はじめまして^

 初めまして、[The Kabuto Breed]を運営しているChalcosomaと言います。

 「40g」、スゴすぎです!!私も国産カブトを大量に(約90匹)飼育しているのですが、これだけの頭数がいても最高は「32g」です。

 どうしたらそこまで巨大化するんでしょうか?マットが良いのでしょうか?

>Chalcosomaさん
はじめまして!
大型化したのは、おそらくケース内が過密じゃなかったからではないでしょうか。でも私も初めてなので、はっきりは分かりませんが。

ちなみに、詳しくは過去日記を読んでいただければと思いますが、飼育環境は主に、腐葉土+くぬぎ大王+朽ち木という質素なものです。
(幼齢期はぬくぬく腐葉マットでした)

90匹もいるんですか?凄いですねー。
ところで、ChalcosomaさんのURLはhttp://kabumusi.blog76.fc2.com/の打ち間違いではないでしょうか?

今後とも宜しくお願いします。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabutohiroko.blog74.fc2.com/tb.php/65-4f5928a0

