スポンサーサイト 


極チビケース糞だらけ 


※ぶちまけたら、こんなに糞だらけになっちゃってた。

久しぶり過ぎる1ヶ月ぶりの更新・・・
実はこの数週間、立て続けに家族で病を患ってたんです。

2/16~2/27:次男→長男→オレの順で、
「急性ウィルス性胃腸炎」
3/2~3/7:次男→長男→女房の順で、
「インフルエンザA型」

幾らなんでも、こりゃ酷いと思いませんかー?泣
おそらく両方とも次男が保育園から持ち込んじゃったんです。
皆さんもお気をつけくださいまし。

んで、とりあえず極ケースの糞取り。糞取りっていうか、ほとんど糞しか見当たらないので全とっかえ。さすが、ぬくぬく腐葉マットは食いつきがいいですねー。

2007-03-10e2.jpg■じゃあ、とーぜん大きくなって・・・
まへん。前回と比べて1グラムしか重くなってない。16g。おまー、糞ばっかしてんじゃねーよ。

2007-03-10e3.jpg■ぬくぬく満タン
マットとチョビっとくぬぎ大王で。慌てて潜ってきますが。ちゃんと蛹になれるんでしょうか。

ところで、依然気になる極チビの歪み。見つけました、同じ状況で蛹まで飼育経験のある方の日記。
カブトムシな部屋 2006/6/21に、

そして、掘り返してみると・・・・・・・・・・・
なんと・・・角が前に曲がって顔の近くにあり、羽化しようとした様ですが、
残念ながら、羽化できずに★になってしまっていました。
(~中略~)
かなり後悔しています、一番気に掛けて飼育してきたママカブが最後に残した
我が家の末っ子だったので、蛹室を作った時点で露天掘りしたらよかったと・・・・


特に、

>一番気に掛けて飼育してきたママカブが
>最後に残した我が家の末っ子

↑ここ全く同じ。でもやっぱり★になっちゃったんですねー。なんか今からブルー。ほかに歪みちゃんを成虫までお育てになった方、いらっしゃいましたら、是非ともお知恵を拝借したく。宜しくお願いします。

予想に反して、結局、降雪もなく日に日に気温が上昇してます。もうちょっとしたら他の子たちもチェックしてみなくては。


スポンサーサイト

コメント

いやいや、筋肉質でいい色してますね~。

気温も上がってきて幼虫の代謝も上がるはず。
これからの数週間が大きくなるか小さくなるかの大きな分岐点でしょう。
体重測定、楽しみにしてます。

こんにちは。
いつも参考にしてます。
僕にとってPappaさんはカブトムシの師匠さんですよ。また見に来ます。
保育園で飼っていたカブトムシの幼虫が全滅してました。
4匹しかいなかったのですが、子ども達と一緒に進級させるつもりだったのでとても残念です。
原因は僕が見た感じでもよくわかりませんでした。湿気が多すぎたのかな…。可哀想なことをしてしまいました。

お久しぶりです!

いやー、Pappaっさんとこも皆さん体調不良で大変だったんですね(汗)
俺も多忙と体調不良でしばらくブログから離れてました(汗)

ネタもないし・・・w

ウチのカブは、今のトコ玄関で放置です。来月には最後のマット交換かな。
6匹全員無事羽化してくれるといいんですが。

チビ君、大きくなりましたね!

しばらくぶりですみません

>モキオさん
ニューライフはいかがでしょうか?
さて、極はケースが小さいからか、ときどき素っ裸で表面に寝てることがあります。でもしばらくすると、また潜っちゃうんですよ。また近々体重測りますね。

>あきらさん
全滅しちゃったんですか??ああ、可愛そう、残念ですね。私も気にはしてましたが、水分はほとんど気にしなくて良かったみたいです。マットを握ってみて、適度に固まってくれたんで。
でもほんと、マジ残念です。
今年こそ、また一緒に頑張りましょう!

>さんご♂さん
お久しぶりです!
いま、極のことで気になるのは、蛹化の時期。確かに室内で観察したい気はあるけど、他の連中と一緒にしないと、本人(本虫?)もタイミングが難しかったりするのかな、なんて心配です。
ま、もし外に出すとしても、ケースEか何かに、チビケースごと入れますが。
じゃないと、なんか不安・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabutohiroko.blog74.fc2.com/tb.php/64-421cabf3

