スポンサーサイト 


久しぶりに更新 


※大き目の塊は全部、糞です。これはケースB。

このところスケジュールがタイトで、なかなか見てやることができませんでした。ちょっと落ち着いたので、ケース全チェック。

で、ケースA~Dまで腐葉土層には、上の写真で分かる通り満遍なく糞が混ざってます。こりゃ相当食ってるなー。とりあえず、よかった、よかった。

ついでなので、ケースの上半分くらいは上の層が下に混ざるよう軽くかき混ぜる。今日は晴れていたが、それでも腐葉土そのものは結構冷たい。こんな環境でよく食ってられるな、俺だったら腹壊すぞ。1時間くらいで(笑。

でもやっぱ寒いのか、2匹がくっついて丸まってたりしてるのも・・・。

2006-12-03f.jpg■ケースFの食い具合
もっこり朽木部分が出てます。かなり腐葉土が減ってきた証拠。そろそろ追加を考えんと。今日は幼虫は見なかった。

2006-12-03c.jpg■オスの判別
今日やっと、ちゃんと確認してみたけど、この真中のV字がオスの証ですよね?きっと。クリックして拡大で見てやってください。

まあ、こうなることは予想してたけど、幼虫も落ち着いてきちゃうとさすがに観察する部分も限られてきちゃうのが残念。とはいえ、生きてはいるようなのであまり贅沢も言えませんね。

ちょっとこれからホームセンターで例のチビ助用ケースを買ってこようかなと思ってます。屋内飼育用に。先日、ケース外側から見たんですが、多少大きくなってはいるものの、依然2齢のまんまだと思う。



[memo]「ボクのカブトムシ」
12:筒はOHPフィルムで作りました。


スポンサーサイト

コメント

喰ってますね~順調のようで何よりですね!
ウチのカブトは1匹のみのケースは屋外物置、5匹ケースは玄関です。

我慢できればなるべくマット替えしないで年を越したいと思ってるんですが・・・でも見たいし、ほじくり返しちゃうかもです(笑)

ウチの場合、マットの減りがあまり芳しくないのが少し気になるところです。

♂の判別、はっきりしたV字マークが出てますね!♂間違いなし!?

>さんご♂さん

貴ブログにも書きましたが、ほんと最後のカブくん、凄いです。
お疲れ様でした。

今日は女房の用事で、下の子(0歳)とお留守番。30分おきに目覚めてしまうので結局、先日購入したチビ助用ケースの写真しか撮れませんでした。

A~Dのエサ交換に関しては、前回10月後半から11月初頭にやってるので、12月後半に一度糞取り作業してみようと思ってます。

掘ってみると、以外に糞だらけなので。

>カブメさん

やっぱ♂ですかー!♂ですよね!
あと、最近気なってるんですが、背中から見たとき、大きくV字が見えるのと、見えないでボヤけてるのって♂♀に関係あるんでしょうか???
凄く疑問です。ちょっとそこらへんの記述が見つからんもんで。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabutohiroko.blog74.fc2.com/tb.php/53-b2c032b4

