スポンサーサイト 


心配な子・続 


※小さいまんまだなー。っていうか、1g減ってんじゃん!?

やっぱ不安になって、心配な子を2週間ぶりにチェックしてみた。5グラム・・・うーむ、こりゃ無理そうだなー。腐葉土&牛糞効果はぜんぜん活きてないしな。

結局、他ケース同様にくぬぎ大王を多めに混ぜてぶち込みました。
環境作りのとき、上層部は固めているわけではないので、スカスカで寒いのかもしれません。腐葉土&牛糞&くぬぎ大王層には、手でちょっと圧力をかけました。

でも、いよいよ室内飼育しなきゃならんかなー。これで越冬できるのか、越冬できたとしても蛹になれるのか不安です。

2006-11-18e2.jpg■ケースEの住虫
右はやっぱり2週間前と変わらず、18グラム。くぬぎ、食ってくれよな、よろしく。


そうそう、チビ助の胴体部分、一箇所だけシワが左右対称になってないんですよ。これって奇形かなんかでしょうか。

よくわからん。



[memo]えつをのおかしな日 鰻と温泉で癒されました♪
そして、1匹100円で売られてるカブトムシ。

[memo]GARAKUTA Village 2006年6月27日
GARAKUTA方式の蛹室。

[memo]カブトムシ其の三 ありませんでした
交尾させないでおくと無精卵をどんどん産むらしいです。



スポンサーサイト

コメント

いやー、ウチの17gの幼虫は物置で飼育することにしてみました。
自然の温度変化にまかせてみようと思います。

でも、チビちゃん気がかりですねぇ。
どっかのサイトで羽化不全の心配があると書いてあったような気がします。
蛹になったら注意されたほうがいいかもですね。でもまずは大きくなってもらわないと…

>さんご♂さん
レス遅れてしまいました。
自然の温度変化ということは物置って屋内ですか?
羽化不全ってやっぱ大きさにも関係あるんですかね。どこかのサイトにメチャクチャ小さいカブトムシの写真を見ましたけど、ああいった成虫は冬を2齢で越えたのかどうか、ちょっと情報が無いので不安。
エサは豊富にあげてるつもりなんですけど、どーも小食みたいで困ります。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabutohiroko.blog74.fc2.com/tb.php/52-48911db7

