スポンサーサイト 


エサ交換、購入娘の子どもたち 


※冷たい風が吹く中、幼虫たちも丸まって動きも鈍い。

寒いです。昨日、木枯らしが吹くかもって天気予報で言ってたけど、実際どうなんでしょ?

さて、3週間前に状況確認しただけの購入娘の子供たち。前回は朽ち木の様子を見ただけだったので、そろそろエサ交換をしなければ。

このケースには腐葉土は入ってません、『ぬくぬく腐葉マット』のみ。別に意識してそうしたわけでなく、このケースに移転させた時点で2匹だけならまだいけそうだったから。

ふるいでの糞取りもすばやく済ませて環境づくりです。

2006-11-12f2.jpg■まずは体重・・・
この2匹は計るの初めて。
30g 28g
うーむ、結構大きくなっとるではないか。


2006-11-12f3.jpg■くぬぎ大王10L
御用達ホームセンターで、4.5Lが228円、10L480円。まあビミョーだけど安いのでこっち購入。

このケースでは、上層部をマット&くぬぎ大王で。朽ち木は「ジャンボ・・・」、食ってはいるって感じですね。そのまま投入し直しました。

♂♀の判別をしようとしたんですが、すぐ丸まっちゃうので難しいですねー。判別は室内じゃないとやっぱ寒くて無理かな。




■クリスマスツリー

早いですか?

昨日100円ショップ入ったら、多種大量のオーナメントが並んでました。思わず家族で買い込み・・・。

ツリーセットを去年買ったんだけど、オーナメントが少なくちょっと淋しく感じてたので、ちょうど良かった。でも、あれですね、90センチのツリーが525円で買えちゃう時代なんですねー。

2006-11-11.jpg■息子の手による飾り付け
起用に色々と飾ってました。まあ一箇所に集中しちゃうレイアウトはご愛嬌。雪綿も乗せて準備OKです。


今年は初めて4人で迎えるクリスマス、楽しみだなー。

スポンサーサイト

コメント

こんばんわ!
いいなー30gですか!
ウチのは室内で17gでした…ちょっとショック(笑)
やはり、腐葉土とマットが最強なのかなぁ。くち木食わないし…(汗)
せめて!くち木食って欲しい~。

違う種類のくち木、買ってくるかな…

クリスマス、ですねぇ。
ウチもそろそろ準備かな。
お互い、いいクリスマスになるといいですね!

>さんご♂さん
25~30グラム超級が思ったより多くて安心してます。まあ上を見ればキリがないですけどね。

孵化時期にもよりますけど3齢ですよね、うちも重さに大きな違いがあるので、以前のカブメさんからのご指摘通り、♀の可能性大なんじゃないですか?

勝手に判断できませんけど。

11月に入ってまだ2齢ちゃんよりぜんぜんマシです(泣。うちもほんとに室内飼育考えないと。

クリスマス&ツリーはいいですねー。殺風景な会社にも最早飾っちゃいました。
(気が早い。)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabutohiroko.blog74.fc2.com/tb.php/50-6348a406

