スポンサーサイト 


腐葉土&くぬぎ大王層へ突入中! 


※いよいよこの子たちも浮上を始めました。

エサ交換をしてから2日ばかり。ケースCの底に留まっていた幼虫たちも中層部へ動き始めました。一度この層へ突入してしまえば、あとは全部「腐葉土&くぬぎ大王」なので何とか落ち着いてくれるでしょう。

ケースBの側面から見える朽木にも3~4匹腹丸出しの子が確認できてます。オーケー、オーケー、今のところ思惑通り。中で糞をしてる最中の幼虫も発見、全ては観察用ボックス設置の成果です!

でも実際に腐葉土を食ってるかどうかは、まだまだ分かりません。

■息子とクッキー作り

息子が風邪で保育園を休みました。女房の代わりに今日は私が面倒みてやることに。ちょっと高めの熱と咳だけで体は元気な彼、可愛そうなので一緒にクッキーを作りました。

もちろん、私もクッキーなんて作るの初めてです。
でもまたネットを駆使(といいうほどでもないけど)して挑戦してみましたよ。

特に参考にさせていただいたのは、クッキーのレシピ集です。

材料・・・

・薄力粉 180g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・砂糖 60g
・バター(ぜんぜん塩入り) 70g
・牛乳 少々(生地作りで固まらないのでちょっと入れてみた)

かなりアバウトです(笑)
メインはあくまで息子に型抜きを楽しんでもらう事ですからー。

2006-11-06b.jpg■プレーンクッキー
個性は無いけど初めてにしては我ながら上出来!美味しかったです。次はチョコレート味とかジャムとかで作ってみようと息子と話してます。


またなんか作ったらご報告しますねー。

スポンサーサイト

コメント

Pappaさんこんばんは。おおっ、ちゃんと幼虫たちが
観察できますね。すごいなるほど~。
うちではただ単に衣装ケースに入れてただけなので、
こんな風に横から観察はできませんでした。
これなら蛹、羽化もきっと臨場感あふれる
観察ができそうです。ナイスアイデア^^
クッキーはホントにはじめて?ってぐらい
ちゃんとクッキーになっててすごいですよ~。
私は初回は炭になりましたよ(笑)
奥様と息子さんの笑顔が浮かびます♪

思惑通り・・・

幼虫君たち・・・
思惑通りですね~。
順調そうでなによりです。
腐葉土食べてるといいですね!それにしても、くち木を食べてくれるのはうらやましいなぁ(笑)

ああ、息子さんとクッキー、いいですねぇ。きっと想い出に残りますよ。
ウチは最近、子供たちと遊んでないな…
週末、一緒に遊ぼうっと。

>すろうさん
お褒めの言葉、ありがとうございまーす!形とか焼き具合は、まあ均等にできたんですが、それ以前に生地作りがやっぱ大変。

だから舌ざわりはマチマチでしたねー。自分たちで作ったから美味しかったけど。

息子は楽しそうに、星やらハートやらで型抜きしてました。そんで帰宅した女房に得意げにクッキーを見せてました。

また挑戦するぞー!

>さんご♂さん
幼虫達は今のところ、私の要望に応えてくれてるので楽しいですねー。寒くなってくると、それもどうなることやら。

でも観察用ボックスで何とかギリギリまで動きを見たいものです。

子どもと言えば、下の子は0歳児なんですが、兄弟で仲がいいですよー。特にお兄ちゃんは弟思いです。

来年の夏にみんなで海に行くのが楽しみ楽しみ。
(今年は上の子とプール三昧でした)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabutohiroko.blog74.fc2.com/tb.php/47-ff29b22c

