スポンサーサイト 


白カビ発生! 

白カビ発生中
※白カビ発生中。ケース上側(腐葉土)の方に集中してる。

最近、雨も湿気も多いためか、ケースA・Bに白カビが目立ってきた。表面に発生してるということは、水分を含んだ朽ち木はもっと凄いのかなー。

とは思いながらも、ここに幼虫投入したのは9/9だからまだ1ヵ月も経ってない。深さ数センチまで指を伸ばしても、まだ糞らしきものも見当たらない状態で、正直あまり環境をいじりたくないんだよね。

クワガタ・カブトムシ飼育方法 よくあるご質問Q&Aにも、

カブトマットに発生しました白カビですが、特にこれが原因で 幼虫が死んでしまうということはございませんので、大丈夫です。 マット表面に発生しているものは取り除いてあげて、内部に 発生しているものに関しましてはそのままで大丈夫です。


って書いてあったり、

カブトムシ飼育マニュアル(完全版)でも、

7.カビが生えてしまったら
白カビ、緑カビ、青カビ、黒カビ等が多少生えていてもさほど深刻ではない。
カビだけ取り除いてやればよい。


と勇気づけて(?)くれていることから、やっぱりそれほどの心配はなさそう。

2006-10-05b.jpg■側面から見える白カビ
腐葉土表面のカビに関しては掬って取ればいいと思うが、ケース側面(赤丸部分)に関しては?スコップは突っ込みたくないし、でも幼虫はカビ発生部分には近付かないようだし・・・。


とりあえず週末に、表面だけでも白カビを取り除いてみるか。


スポンサーサイト

コメント

はじめまして。

はじめまして!ウチもカブトを今年から飼いはじめました。
こちらのブログも勝手ながら参考にさせていただいてます。ウチのカブトは幼虫6匹だけなんですが…(汗)

私のとこのケースにも白カビのようなものが出てます。取らないで、上からマットかぶせたりして誤魔化してますが・・・(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>さんご♂さん
飼い始めるとやっぱりサブログを見まくりますよねー!私の場合は、運良くヒロコが産みまくってくれましたけど、おかげで最初から投資が激しいなと自分で思います(^^;
白カビはその後、どうですか?ブログに訪問させていただきますね。

そうです、見まくりです(笑)いろいろと参考になりますよね。
案外、国産カブトのブログって少ないような気もしますが…。

白カビかと思ったんですが、菌糸のようなものかなぁとも思ってます。菌糸ならカブトにとっては栄養かな(笑)
うっすらと表面を覆ってる感じです。

私の場合、幼虫6匹だけなので、逆に結構投資してしまってるような気が…
ウチは過保護かもしれません…(笑)

>さんご♂さん
カビか菌糸かはわかりませんけど、とにかくその部分だけ乾燥してしまえば消えちゃうようです。
その部分だけってのが難しいんですけど(笑、放っておいて大丈夫かもしれません。
あと私も思いましたが、秋になり、さらに国産カブト系ブログの存在が心配です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabutohiroko.blog74.fc2.com/tb.php/33-d830d88a

