スポンサーサイト 


うーむ、産卵・・・5個! 

ヒロコ疲れたか、先週11個見つけてから5日経ったが、結果は5個。それでも産んでるんだから、とにかくエラい娘です。

でもまあ、もうちと採卵の間隔を開けてみるか・・・。
一週間くらいかな。

卵室タッパでは、またもや幼虫1匹孵化。たぶん土の中です。とはいえ他の卵のことを考えたら、あまりいじくるのもどうかと思いまして、今回は放っておくことにしました。

そういえば、思い出しましたけど、最初の採卵で見つけた中に、卵の1/10くらいの大きさの白い粒が付いている卵を見つけたんですよね。
初めは、卵の出来そこないなのかなー、ニワトリもよくそんなの産むしな、なんて思ってよく観察してたら、突然それが動き出したんです。
ゲッ、これってダニ?

確かに、他の卵にも、もっとすんげー小さい粒が動いているようにも見える。であればこの出来そこない卵みたいなのは、ダニの母?・・・ゲゲゲ。

いくつかそういったのを目にしましたが、そもそもヒロコにダニがくっ付いていたみたいなので、カブトムシ飼育マニュアル(完全版)で著者が書かれている、

しかし私はカブトムシを飼育していて、今までダニや線虫が原因で死んだことはない。
カブトムシに悪影響があるかどうかも証明されていない。
多少のダニや線虫は気にしないようにしよう。
ダニや線虫ばかり気にしているとカブトムシの飼育がつまらなくなってしまう。



を信じて、まあ取れる範囲で除くようにしています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabutohiroko.blog74.fc2.com/tb.php/11-fb0ba45f

