 


虫カゴ購入しました 

小さなバケツに2日ばかり放置しておいたところ、匂いはひどいし、昆虫ゼリーは散乱してるし、おまけに3匹はケンカばかりして、夜中もウルサイ!

そりゃそうですよね、土も木も何も入ってないところに入れられちゃ・・・。

で、会社帰りに近所の園芸店で昆虫用のプラスチックケース水槽を購入することに。お店のおばちゃんから、大きい水槽を奨められましたが、さすがに雄3匹、約2ヶ月の命にそんなに費用もスペースも確保する気になれず。

結局、小さい水槽と一番安い園芸用腐葉土を購入して帰りました。

エサはまあ、キュウリにホットケーキ用の蜜でもたらしておけばいいだろう、くらいな感じです。メロンもスイカもちょうどあるし、食べ残しでもあげてれば1ヶ月くらいは生きてくれるかな。


我が家にカブトムシ雄3匹がやってきた! 

家族で私の実家を訪問したとき、同マンションのご近所さんから、なんとカブトムシをいただきました。
その方は学校関係者とのこと。子供たちに配った余りのカブトムシを3匹、昆虫ゼリー付きでくれたんです。
折りしも、息子に昆虫との触れ合いの機会を与えたいなどと目論んでおりましたので、願ったり叶ったり。

とはいえ、虫カゴもないので、小さなバケツにとりあえず放り込むことにしました。虫カゴは後日買いにいこうと。

これが彼らとの最初の出会いです。

