 


はい、5世代目 

5世代目

たいへんご無沙汰しております、Pappaです。
別にカブトの飼育を放棄したわけではありません。
積極的に取り組んでいるわけでも無いのです。

ただ産卵~羽化サイクルから抜け出せないの~<泣

毎年、卵見つけりゃあ放置するわけにもいかず、幼虫見てしまえばいい加減な腐葉土与えるわけにもいかず、当然、捨てるわけにもいかず、、、
ヒロコが1世代目(2006年)ってことから考えると、もうお付き合い5世代目。

今年は40匹。このブログを始めた時から使用している衣装ケースを2箱使ってなので、ほんとは全然狭くてカブト達には可哀想。(20匹×2箱)
腐葉土も朽木もたっぷり与えてるのに、全体的に小ぶり。やっぱ狭かったのね。

実は昨年引越もしてまして、彼らの親たち(4世代目)には、1ヶ月近く車上生活を強いて苦労させたこともありますw。写真もありますが、今度Up出来るときにでも・・・


兄弟でみる

子供たちも大きくなりました。

で、


兄弟で見る

はーい、ウェルカム6世代目~♪<泣




近況報告 

保育園のカブトムシ、みな成虫になってます。
すごい元気!一応、お知らせしておきます。

さて、カブトムシをちゃんと飼いたい方へ一言。

このBlogに書いてある飼育方法で、
交尾~産卵~孵化~蛹化~羽化の行程は
まず間違いありません。ぜひ参考にしてみてください。

ただ、あくまで、東京23区内で飼育した場合と考えてください。

※免責事項:保証はいたしません。生き物ですので、あくまで自己責任で。

宜しくお願いいたします。

※相変わらず成虫の大量写真、掲載できなくて、申し訳ございません。


もう7ヶ月・・・ 

お久しぶりです、明けましておめでとうございます!!

今頃、すみません。Pappaです。
いったいどうなっちゃってるんでしょうか?

8月から鬼のようなスケジュールになってしまい、今日も徹夜明け。
まだ寝れません(泣

経過報告。

ヒロコの可愛い孫達35匹以上は、私が出向いて腐葉土の配合をしていることもあって、保育園でスクスク(ヌクヌク)と成長しています。かなりデブってます。
保育園の子たちにも、先生たちも大喜び。いまはそれだけが頼りです。子ども達のために、こいつらは何としても羽化させたい!!

ベランダの子たち・・・ぜんぜん見てません。どうなっちゃてるんでしょうか。

今春、もし存在してたら、世話を再開したい。
↑ひどい親。。。

羽化写真・・・・すんげーたくさんあります。

ではまた、近いうちに・・・。




高タンパクゼリーを買ってみた 


※憧れの乳白色・・・。ほんとにイケるんでしょうか?

単純計算して、40匹分/1日で600個=15日なんてなるのを恐れて・・・かどうかは、あまり関係ないんだけど、いわゆる「高タンパクゼリー」なるものをホームセンターで買ってみました。

高タンパク昆虫フード 虫ゼリー
MITANI NEO MAX55(ネオマックス)
高タンパク+リグニン配合
16g×55個入 \980(・・・高い)

注目の健康増進成分『リグニン』
リグニンは、植物の細胞壁を形成する成分で、ポリフェノールの一種です。体内でアミノ酸と結合し、「抗ウィルス作用」「抗酸化作用」(活性酸素を除去し、細胞の損傷、老化を防ぐ働き)があるとされています。


何か、面白そうなので♀ちゃんをメインに食わせてみたいと思います。
ってか、食うのか?

とりあえず、MITANIさんなので食って死んだりすることないと思うけど・・・こんなご時世だからこそ、そこんとこ、気をつけないと(笑


イチコ、マウンテンに舌鼓 


※一心不乱。ケースの蓋を開けたのにも気付かない。

前日、女房からイチコが出てきてゼリー食べてたって話を聞いたんだけど、念のため用意しておいてた黒蜜ゼリーをろくすぽ食わないまま放置してた。

で、さっそくマウンテンゼリーパートIIの登場!

開封すると、フワーっとフルーツのジューシーな香りが広がります。人間がこんなに良い匂いなんだから、カブトムシが食べないわけありません・・・きっとね。ピンク色の・・・何味?・・・をセット。

朝見たら、これですよ、コレ。ずーっと食ってます。

2007-06-15e2.jpg■空っぽ
素晴らしい!よくもここまでキレイに嘗め尽くしたもんだ。モキオさんの言ってたことは本当です(初めから疑ってません<笑)

また潜っちゃってるので、とりあえず追加。今度はグレープ?味。
イチコちゃん、ぜひ食っちゃってください。

さて、彼女の羽化不全の件だけど、やっぱ羽がかなり出ちゃってます。ちゃんと折り畳めなかったのかな?出てる部分はかなりボロボロになってます。でも飛ぶ必要はないから、大丈夫だと思うんだけど・・・はっきり言って分かりません。



